無線LANでFileMaker ネットワーク共有ができない

IT, ファイルメーカー

ファイルメーカーにはFileMakerネットワーク共有という機能があります。

iPadやiPhoneで使用できるFileMaker GOは編集機能を持たないため、ファイルメーカーで開発する際はPCのファイルメーカー側のFileMakerネットワーク共有機能で共有しながら動作チェックをするのが便利です。

このFileMaker共有を自宅でやろうとしていたのですが、どうもうまくいかない。

無線LANだからなのかを検証するために、有線にしてみると問題なく接続できました。

何が原因かな…とセキュリティソフトのファイアウォールの設定をいじったり、WireSharkでパケットキャプチャしたりして悩んでましたが、わかりません。不思議なことにクライアント側のiPad/iPhoneからのパケットは流れてきません。ふと無線LANのアクセスポイント(ルーターモードはOFFにしている)に何か設定が…と思ったところ、やはりそうでした。

自宅では、BUFFALO無線アクセスポイントを使用しているのですが、マルチキャスト制御設定(無線LANポートに無駄なマルチキャストパケットが転送されないように制限する機能)という機能があり、これをOFFにしたところ、すんなりFileMaker GOのホストに表示されるようになりました。

(株)バッファロー:マルチキャストSnooping機能を無効にする

関連記事一覧