ネットワークドライブにアクセスできない

IT

サーバー移行作業を、他企業のシステムエンジニア(SE)の方とやっております。ハードウェアを担当してもらっていて、今回は私は上で動くソフトウェアを担当しています。

「ネットワークドライブ(NAS)はもう使っていいですよ〜」ということだったので、エクスプローラーから開こうとするけど開かない。ブラウザにIPアドレスを入力して管理画面を開いてみようと思うけど開かない。pingも返ってこないので、電源が入ってないのかな、LANケーブルはどうかな、とチェックしますが、問題なさそうです。先方にメールで確認すると「こないだは普通に使えてましたけどねえ」とのこと。

ブラウザの反応が拒否されているのかなんとなく相手がいる感じではあったので、試しにtracertコマンドを使ってみたところ、特別変わったこともなく、通信できずに、こちら側のデフォルトゲートウェイから先にはいけないという結果です。ただ、なんとなくですが「向こうから返ってきてないのでは?」とひらめき、「そうだ、セグメントがこのサーバーは違うからNASのデフォルトゲートウェイが設定していないからに違いない!同じセグメントのサーバーからは開けるのでは?」と思い、操作するサーバーを変更したところ設定画面を開くことができました!

SEの方はネットワークドライブと同じネットワークのサーバーから作業されていたから使用できていたようです。結果的にはサブネットマスクが異なっていたのが原因でしたが…。設定内容の確認が外からはできないので苦労しましたが、謎解きができたような気分でこういうときは嬉しいですね!

 

リアルワークスはFileMakerやMicorsoft Accessでのシステム開発を得意としてますが、もともとシステムエンジニアとして大規模基盤のデータベース構築やネットワークも担当していたので、プログラムだけではなくネットワークまわりも含めたシステムのトラブル解決も得意です。中小企業の情報システムのサポートに重宝しますよ!

 

 

NWシステム

 

 

関連記事一覧